2013年04月11日

長い冬眠から...

随分と暖かくなりましたね。
3月は色々とハードな事があり、今月に入り、そろそろ...と思っていた矢先に、食事中に前歯が割れてしまいました。
触ると痛いので、今朝一番で近くの歯医者に行って来ました。

以前から歯が悪く...特に上の歯の奥が壊滅状態で、その為、前の歯もここ最近急に悪くなってきた最中の事でした。
もうこれは、観念するしかありません。

そんな事もあろうかと?...色々な人から「良い歯医者さん」の評判をリサーチしていたので、迷わずその先生に連絡して診ていただきました。
母校の中学のすぐ近くなので、何とも懐かしく、昔の通学路を散歩だてら行って来ました。

ドクターからは「今後の事を考えて、きちんと治しておいた方が良いですよ」とのアドバイスをいただきました。
そうですね、そうします...

二十代前半から「夜のバンドの世界」に入り、その後、自分の会社を立ち上げ...と、30年以上の間、不摂生と不安定の中で、心身共にボロボロだった訳ですね。
数年前からダイエットしたり、食事を工夫したりして来ましたが、歯の治療が最後の課題だと思います。

ようやく良い先生(多分...)が見つかり、ホッとしています。
当分は、毎週通うつもりです。

他にも色々と先送りしてきた事や、解決すべきややこしい事が公私共に色々ありましたが、幸いその殆どは何とか目処が立ち、あと2〜3年で解決できる予定です。
やはり50も過ぎると、色々と解決しておかなければならないモノやコトが、例えは悪いですが「垢」のように溜まってきますね。

焦らず、一つ一つ解決していく事ですね。

今55なので、遅くとも60になるまでには、全てをすっきりさせたいと思います。
その上で、本当にやるべき事に専念出来れば良いなあと思っています。

スクールも、子供の教室の方は開設20年近くになりますし、ジャズスクールも気がつくと8年程になります。
ハード面、ソフト面を色々と見直していく時期ですね。

来年辺りから具体的に動けるよう、今年はじっくり作戦を練って行こうと思います。

また「音楽のエロス」コンサートも、昨年はお休みしましたが,今年は4回目を10月に予定しています。
毎度の事ながら、動員がとても心配ですが....せいぜい頑張ります。

メインゲストのヤヒロさんが、今月には南米ツアーから帰国しますので、そろそろ色々と準備に取りかかります。
フライヤーの制作や舞台スタッフとのミーティング、バンドのリハーサルや選曲などなど...やる事は色々あって楽しいですね。
今回は、クラウドファンディングやネット配信などにも取り組んで行こうと思います。

という感じで、ようやく長い冬眠から目覚める事が出来そうです...

posted by ハロハロ at 12:54| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロハロ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

次回の「ライブ&ジャム」

今月の31日の日曜日に、久々に「ライブ&ジャム」をやります!
今回は、いつもより参加者が多いかもです。

いつものように、お昼頃から「リハーサル」、3時頃から「本番」、その後「持ち寄り会」の予定です。
「持ち寄り会」では、僕は今回はパレオダイエット食を作るかも...

「本番」だけの参加でも、あるいは「持ち寄り会」だけの参加も可能です。
見学・偵察なども大歓迎です。

またちょっと先ですが...10月には、千種文化小劇場にて「ライブ&ジャム」スペシャルを予定しています。

これまた、楽しみですね!!

posted by ハロハロ at 00:05| 愛知 | Comment(1) | TrackBack(0) | ライブ&ジャム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

久々です。

最近ブログの更新がないけど...と、何件かお尋ねをいただきました。
寒いのと、ちょっとややこしい件があって、なかなか更新出来ませんでした。

ようやく暖かくなりかけた事と、ややこしい件も何とか解決の方向に向かいつつある為、久々に更新する事が出来ます。

ここ数週間前から、食生活を変えました。
「パレオダイエット」をかなり厳格にやっています。

このダイエットは、別名「原始人ダイエット」...「約1万年前の原始人の食生活を規範にする」というものです。
と言っても、生肉をかぶりつく...という訳では有りません。

目的は、ずばり「健康で長生き」です。
「食生活を改善する事で、病気を予防しない丈夫な身体を創る」というもので、単に痩せる事を目的にしている訳ではありません。

このダイエット方法は簡単に言えば、炭水化物を減らしタンパク質・脂質を増やすというものです。
また摂取を避けるべき食品が、色々あります。

例えば、米や小麦、豆類、牛乳、じゃがいも、塩、砂糖などは原則禁止、パン、豆腐や味噌醤油、米酢やみりん、日本酒やビール、バターやチーズ、ハムやソーセージの加工食品も禁止などなど...

厳格に実施しようと思うと、和食は全滅ですね。

また肉も赤身中心で、特に牛肉はグラスフェッド(牧草のみで飼育したもの)のみ、魚も養殖ものは禁止です。
脂肪分の多い、バラ肉とかは避けるべきとの事。

言うまでもなく、ファーストフードやコンビニ弁当は論外です。
スイーツも、砂糖や生クリーム、チーズ、小麦粉などを使用したものはダメです。

つまり肉や魚、野菜とフルーツ、そしてナッツ類中心の食事とする事です。
また全体の2割ほどは、何でも好きなものを食べても良いとの事ですし、人によって塩はシーソルトなら良かったり...と、諸説あるようです。

因みにカロリー計算などは全く必要ないので、好きなだけ食べています。
その為、一般のダイエットにありがちな「空腹感との戦い」は一切なく、むしろ色々と食材を探したり、レシピを考えたりが結構楽しかったりします。

確かに、僕が以前やっていたダイエットは体重こそ20キロ近く減りましたが、筋肉が落ち、パワーもなくなってしまいました。
この原因は、タンパク質と脂肪の摂取を極端に減らした事にあります。

なので、今は肉とか卵とか魚を沢山食べるようにしています。
グラスフェッドの肉も、ネットで探すと色々と販売しているお店もありますので、それを取り寄せています。
卸のお店で、冷凍したものをキロ単位で買うと、かなり安く入手できます!

最初はパンやご飯を食べない事など考えられない!!という感じでしたが、実際にやってみるとそれほど苦痛でもありません。
炊飯器は既にキッチンから消えました...

人の細胞は3ヶ月程で入れ替わるそうなので、あと2ヶ月ちょっとこのダイエットを続けてどうなるか...結果が楽しみです。

↓のサイトが、パレオダイエットの提唱者のコロラド大学のコーダイン博士のサイトです。
何でも、ニューヨークのセレブの間では話題になっているとか...どうでも良い事ですが。
http://thepaleodiet.com/

例えば、↓のような料理...

chicken_piccata.jpg

チキンのピッカータです。
小麦粉の代わりにアーモンド粉を使用しています。
またバターを使わず、グレープシードオイルとオリーブオイルを使用します。

ソースは、チキンストック(チキンの出汁)とレモンジュースとケイパーを煮詰め、グレープシードオイルを加えたものだそうです。
材料がちょっと手に入りにくいかも知れませんが、調理そのものは簡単ですね。

最近はフォンドボーとかデミグラスソース、赤ワインソースなども無添加のものがネットで手にはいりますから、ボチボチ取り寄せ、あの手この手で飽きないように工夫しています。

まだまだ試行錯誤の段階ですが、あと2〜3ヶ月色々とやっていくと、自分なりのパレオが出来ると思います。

まあ音楽には関係ありませんが、僕の場合ここ数年色々と体調不良になった事もあり、まずは「健康で長生き」と思う訳です。

posted by ハロハロ at 15:30| 愛知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ハロハロ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

やはり、Mehldau...

2006年のメルドーのトリオです。

彼のピアノは独特ですね。
実は...結構好きです。



彼の右手と左手は、完全にシンクロしているというか、分離しているというか...
所謂、過去の「ジャズピアノのスタイル」を、完全に陳腐化してしまいましたね。

彼のピアノの音も独特ですね。

多分、人によって好き嫌いがはっきり分かれるように思いますが、ジャズはそれ位の方が良いのだと思います。

posted by ハロハロ at 01:54| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お薦めの教材とか動画とか... | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

誰が見てくれてるのかなぁ...

生来の「飽き症」の為、何事も長続きしませんが、何故かこのブログだけは続いています。
書いた記事の数も、この記事で781になります。

お陰様で沢山の方が見に来てくれているようですが、時々ふと「一体、誰が見てくれてるのかなぁ」と思う時があります。

ブログをやっている方はご存知だと思いますが、このシーサーブログにも簡単ではありますが「アクセス解析」という機能があります。

この機能を使うと「どのページを、どの時間帯に、何人の人が、何ページ見てるか?」というようなデータを見る事が出来ます。
またリンク先や検索エンジン、検索ワードや、使用ブラウザなども。

それらを見てみると、毎日の訪問者数が140〜150前後、アクセス数が200〜300位です。
結構多いですねぇ。

アクセス数は、多い時だと700を超える時も...過去に書いた記事を、色々と読んで下さっているのですね。
これはちょっと恐いですね...何せ、書いた本人がすっかり忘れていますから。

また、久々に会った人から「いつもブログ読んでるから、久々に会った気がしない...」と言われる事もあります。
これもちょっと気恥ずかしい...

今年も、スクールに関する事、音楽に関する事、全然関係ない事などを、好きなように書いていきます。


posted by ハロハロ at 16:14| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロハロ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

来週からは、自主トレ...

肘、肩、背中は相変わらずですが、来週から「自主トレ」に入ります。
まあ無理のない範囲で...筋トレ&ストレッチも、ボチボチ再開しています。

寒い!とか痛い!とかで身体を動かさないと、かえって固まってしまいます。
「毎日のメンテが必要な年齢」という事なんですねぇ。

昨年は、まともにピアノを弾く事も出来なかったので、まずはコルトーの教本を使ってのリハビリからスタートです。

ピアノは肘、腕、肩、腰など...つまりは全身を使って弾きますが、現在の僕の場合、まずは指の力を強化しその他の部位への負担を軽減する事だと思います。
指の力がないと肘や腕などでその分をカバーしようとして、それらの部位に無理な負担が生じますね。

勿論、ピアノは力まかせでは「良い音」は出ません。

身体のそれぞれの部位を鍛える事と同時に、「良い音」を出す為には「それぞれの部位をどのように機能させるか?」を見つけていかなくてはなりません。

最終的には「どんな音楽をやりたいのか?」「その為には、どんな音を出したいのか?」という事なので、これは単なるテクニックだけの問題ではない訳です。

また人の身体のサイズはそれぞれ違いますから、弾き方もそれぞれ違ってきますね。
そもそもピアノという楽器そのものが「西洋サイズ」ですから、日本人の体型は考慮されていません。
日本人にとっては、まずそこからして「アウェイ」な訳ですね。

まあ、色々と試行錯誤して行きます。

posted by ハロハロ at 11:57| 愛知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ハロハロ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

遂にショーターカルテット!!

明けましておめでとうございます。

何と!現代ジャズの最高峰であるウエインショーターのカルテットが、遂に来日します。
とは言え、東京だけですが...

ピアノのダニーロ氏のサイトを見ていると、ここ数年ショーターバンドはアメリカやヨーロッパをツアーしていたようで、来日しない事をとても残念に思っていただけに、このニュースは本当に嬉しい事です。

3月に予定されている「JAZZ WEEK TOKYO」というイベントに2日間の出演です。
http://jazzweektokyo.com/

他の出演者を見るに...イベントの主旨自体は全く理解不可能ですが、ショーターが目的なので特段気にもなりません。

あと、開催場所が面白そうですね。
渋谷ヒカリエの「東京シアターオーブ」です。
http://theatre-orb.com/

また来月には、新アルバムがリリースです。
http://www.emimusic.jp/artist/w-shorter/

何と、ショーターは今年で80歳を迎えるとの事。
常に進化しようとする姿勢は、正にジャズそのものだと思います。

これは楽しみです!!

↓2003年のライブです。このような展開、良いですね...



posted by ハロハロ at 20:42| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロハロ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

色々とありがとうございました。

とりあえず、本日を以てスクールはお休みに入ります。
今年一年、色々とありがとうございました。

今年は、個人的には余り良い年ではありませんでした。
やはり肩や肘、背中の不調が一番の原因です。

来年は、今年お休みした「音楽のエロス」も復活しますし、ヤヒロさんとのユニットも実現出来ると思います。
毎回が楽しみでもあり、苦しみでもあります。

何れにしても...音楽の道は果てしなく、奥が深いです。

政権も代わった事ですから、来年は景気も良くなって欲しいと思います。
と言う事で、また来年も宜しくお願いします!

どうか、良いお年をお迎え下さい!!

posted by ハロハロ at 02:51| 愛知 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハロハロ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

生きてます!!

気がつくと、年末ですね。
なかなかブログの更新が出来ず...

ご心配なく、まだまだ生きてます!!

相変わらず、肩や肘、背中の痛みはありますが、幸いにも昨年末のような酷い状態ではありません。
多少なりとも改善されているのでしょう。

何れにしても、体調が悪いと全てがネガティブになるのが嫌ですね。
元々「ケセラセラ!」な性格な筈なのに、さすがに今年はかなり落ち込みました。

しかしいつまでも落ち込んでいると、時間がもったいないのでそろそろ「ポジティブ路線」に変更します!

という事で、最近は来年からの「20th Anniversary Renovation」の準備を進めています。
今までもボチボチとその内容を書いて来ましたが、来年の春くらいから出来る事からやって行きます。

2〜3年の計画なのですが、色々やってみたい事、やっておきたい事を実現しようと思っています。
次の10年、20年に向けて...という感じですね。

乞う、ご期待!という事で。


posted by ハロハロ at 07:03| 愛知 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ハロハロ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

やれやれ、一段落です。

昨日開催しました「今年最後のライブ&ジャム」...ご参加いただきました方々、どうもありがとうございました。
今回はいつになく事前のキャンセルが続出し、かなり心配もしましたが、まあ何とか無事に終了しました。

とりあえず、一段落です。

やれやれ...

ところで、今年は余り良い年ではありませんでした。
やはり「右の肘から肩・背中の痛み」が、一番の原因です。

これは、ピアノ弾きにとっては致命傷です。
今年はピアノを弾く事もままならず、ライブやリサイタルも全て中止しました。

来年は、何とかリサイタルをやりたいですね...焦らず、頑張ります。

posted by ハロハロ at 17:52| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロハロ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

