2012年10月04日

そう言えば、ジャムセッションやります。

ナンダカンダとバタバタしていたので、すっかり失念していましたが、今月14日(日)にスクールで「ジャムセッション」をやります。

ホストは、ベースの飯沼先生とドラムの小川嬢が務めます。
お題は「But Not For Me」ですが、他にもそれぞれお好きな曲を何曲か...
終了後は、恒例の「持ち寄り会」をやるそうです。

「ジャムセッション」は、ちょっと難易度高いかも知れませんね。
まずは「ライブ&ジャム」に出演していただき、レパートリーが増えたら「ジャムセッション」に参加...という流れがオススメです。

では、宜しくお願い致します。


posted by ハロハロ at 09:41| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャムセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

ジャムセッション、お題2曲!

只今、リハビリ中に付き...

来月末のジャムセッション用に、お題を2曲決めました。
「基本のスタンダード!」という事なので、「Take the A Train」と「Satin Doll」を選びました。

現在、曲分析や簡単なアドリブの狙い...のようなものを作っています。
新しく専用のブログにアップしようと思いますので、希望の方にはURLをご案内します。

実はこの2曲、結構共通点があります。
スタンダード曲のコード進行は、色々なパターンの組み合わせに集約出来るので、その辺りを分かり易く解説出来ればと思っています。

アドリブも「如何に楽して上手くなるか?」をテーマとして、色々とあれやこれや「良い方法がないか」と試行錯誤しています。

「原理原則」などもアップして行きますので、皆さんが自分自身でフレーズを作る為のヒントになればと思います。
「フレーズを丸暗記して繋げる方法」だけでは、ホントつまらないですね。

まずは数日内に、β版をアップします。
皆さんの意見や要望を聞きながら、色々と肉付けや修正を加えて行きます。

将来はスタンダードのみならず、色々な時代の曲を紹介出来れば楽しいですね。
生徒さんには自由にアクセスしてもらい、課題曲の選曲や自宅での練習の役立ててもらえればと思います。

posted by ハロハロ at 20:54| 愛知 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ジャムセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

いやはやお疲れさまでした...

先日の日曜日、ジャムセッション第二弾を開催しました。
今回のお題は「スタンダード」の為、事前に参加希望者の方々に、演奏曲のリクエストを募りました。

その結果...酒バラ、サテンドール、インナセンチメンタルムード、ミスティ、ブルーボサ、マイファニーバレンタイン、グリーンドルフィン、Aトレイン、枯葉など「超スタンダード」と相成りました。

サックス及びピアノ4名、フルート・トランペット・ギター・ベース・ドラム各1名の合計13名の参加者の方々が、一曲毎に入れ替わり立ち替わりしながら、何とか無事に終了しました。

「ジャズは実戦あるのみ!」と、改めて痛感しました。
生徒さん一人一人の課題が、良〜く分かります。

それらの課題をレッスンにフィードバックしていく事で、さらに上手くなる...というような良い循環となりますね...
また生徒さん同士の交流の場としても、とても良い機会だと実感!

今後は、他の生徒さんにもご案内していきます。
楽しみが、更に広がって行きますね。



posted by ハロハロ at 23:59| 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | ジャムセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

「ジャムセッション」やりました!

昨日の日曜日、スクールにて「ジャムセッション」を開催しました。
サックス(アルト&テナー)3名、トランペット1名、フルート1名、ギター2名、ピアノ3名、ベース1名、ドラム1名の、合計12名の生徒さんが参加されました。

ジャムセッションのお題は「ブルース」です。
早いのやら、遅いのやら、またキーもFとかB♭とかCとか...同じ楽器の場合はそれぞれ譲り合って...

とても和気あいあいと楽しく開催出来ました事、心から感謝です。
また生徒さん同士で色々とお話をされているのを見ると、開催できて本当に良かったと思います。
生徒さん同士のバンドなども、今回をきっかけに結成できると良いですね。

参加された方はジャムセッションの常連からビギナーまで、そして年齢も職業も様々でしたが、皆さんそれぞれが個性的でカッコ良かったです。
スクールが、皆さんの「コミュニティの場」に成熟していけばと思います。

今後は、マンスリーで開催していきたいとも...と、思っています。
お題も「ブルース特集」のみならず、例えば「ミディアムなスタンダード特集」「バラード特集」「ボサノバ特集」などなど、色々と考えています。
ホストのミュージシャンも、毎回色々なプロの人を呼んで行きたいと思います。

ちなみに、生徒さんの参加は「無料」です!(笑
来月は15日(日)に「スタンダード特集」を予定しています。

3月8日(日)は、いよいよ「LIVE & JAM」です。
恐らく「史上初の参加者数!?」になるものと、今から戦々恐々としています。

今後は「ジャムセッション」と「LIVE&JAM」をうまくリンクさせて行こうと思います。

今年は、更に「ジャズワークショップ」の開催を考えています。
具体的には、プロのミュージシャンを招き、毎回色々なテーマでレクチャー&セッション...のような内容を考えています。

Pls Visit!! 「MySpace」
Also Pls Visit!! 「HALOHALO」
posted by ハロハロ at 22:19| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャムセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

ワークショップ、イベント

現在のところ特に予定はありませんが、決定次第ご案内いたします。
posted by ハロハロ at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ジャムセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

