2013年08月22日

FB考...

とあるきっかけで「Facebook」(以下、FB)を始めて一ヶ月ちょっとが過ぎました。
現在あれこれ進めている「音楽のエロス」の、マーケの為のツールとして如何に活用出来るか?を色々と試しています。

少なくとも趣味ではなく「生業」としてやって行くのであれば、ライブなどをやったとしても「演奏を聴きたい」と思う人が居なければ「生業」として成立しませんね。
ドラッカー先生曰く...ではありませんが、やはり常に「顧客の創造」が不可欠な訳です。

例えば、今まで知らなかった演奏家に興味を持った場合、今時であればまずはその人のブログやHP、Youtubeなどを探しますね。

「どんな人で今までどんな事をやってきて、今はどんな演奏をしてるの?」などを色々と知りたいと思います。
もしそれで面白そうだと思えば、その人のライブなりコンサートなりに足を運ぼうと思います。

「調べてみてもどんな人かも分からない、演奏も聴く事が出来ない...」では、やはりそこで興味は尽きてしまいますね。
特に今のように、簡単にネットで情報を得る事が出来る時代では尚更です。

また「ライブやコンサートのチケットを買うのに、わざわざお店に行かないとダメ!」では、ネットで何でも簡単に買い物が出来る時代に逆行していますね。
「現金書留でチケットの代金を送って下さい!」など、昭和の時代ならいざ知らず...ですよ!

まずは「一体どんな人が、どんな事をしているのか?」を知ってもらう為に、プロフィールやら音源、動画などの情報を出来る限りアップし、チケットも購入出来、或いは直接交流も出来るような「便利な仕組み」を構築する事ですね。
そして、その仕組みを活用する事で「興味をもってくれる人」「聴きたいと思ってくれる人」を探して行く事かと思います。

このような仕組みを作るのに、FBを如何に活用していけば良いか?という事が今の課題です。
余りあれこれやりすぎても混乱するだけで、また更新していくだけでも大変な事になってしまいます。

実は個人のFBを開設した後にFBページを知り慌てて開設した為、現在は両者がゴチャゴチャになっていますが、今後両者を上手く共存させて行きつつ現状のブログやYoutubeチャンネル、everevoなどとうまくリンクさせて行こうと思います。

という事で、僕のFBと「音楽のエロス」のFBチャンネルです。
https://www.facebook.com/ainoue0225
https://www.facebook.com/ongakueros

また「音楽のエロス」のYoutubeチャンネルと、ブログです。
http://www.youtube.com/user/HALOHAL025
http://eros2.seesaa.net/

FBは情報がひたすら流れて行ってしまいカテゴリー別のストックが苦手な為、現在はブログと併用していますが、実はこの両者の整合性がちょっと良くない気がして居ます。

また今後は、音源や映像その他「多様なもの」の販売なども進めて行きたいと思っています。
諦める前に、マダマダやる事や出来る事は色々とある筈です。

posted by ハロハロ at 05:04| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロハロ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/372635212
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

