2013年08月03日

「JAZZ&COCK」終了しました!!

先月31日にスクールにて開催した、2回目のヤヒロさんとのデュオライブも無事終了しました。
1回目に続き、平日の夜にも関わらず多くの方にご参加いただき感謝です。

今回は新しい試みとして「JAZZ&COCK」と名付け、有志の方とクッキングも楽しみました。
音楽も料理も、皆で一緒に何かを作るのは楽しいですね。

という訳で、ライブ終了後の食事会では「食べる人・飲む人達」はスクールの2階で食べて飲んで...我々「料理する人達!」は、ひたすら1階で料理を作り続けました。

どうせなら、出来立ての暖かい料理を食べていただきたい!
まさに「料理人の鏡」です!!

特にピッツアやチョコケーキまで「現場でクッキング!」の姿には、結構感動ものでした!
クッキング部隊の方々には感謝感謝です!
特に事前の仕込みや買い物、メニューの考案、更にはご自宅のキッチンまで貸して下さった「部隊長」には格別感謝です!!

ライブの方はと言えば、1回目とは異なる感じを狙ってみました。
敢えて制限を多く設けて、余り拡散・拡大しないアプローチを試して見たり、モチーフの設定の仕方も色々と工夫して見たりしました。

これはこれで、新たに色々な発見がありました。
今回は「お互い用意したモチーフやアイディアなどを内緒にしておき、本番で初めて提示する」という方法で臨みました。
よって...前回は5分で終わったリハーサルが、今回はゼロ分でした。

これはこれで面白いですね。
合わせない部分は意図的に合わせないでおきながら、合わせる部分はきっちり合わせてみようと思ったり、敢えてインテンポのポップな感じで弾いてみたり...
ドミソの世界を混ぜて行く事で、よりギョインが活きるんだなぁと改めて実感しました。

また一曲、サックスのむっちゃんに入ってもらい、昔からのレパートリーのデイブリーブマンの「リレントレス」という曲をやりましたが、今までにない面白い展開となりました。

とにもかくにも、ヤヒロさんにも感謝です。
音楽に対するその真摯な姿勢は、正に「音楽家の鏡」だと思います。

そのような姿が若い人達に受け継がれて行く事を、心から願うものです。

ヤヒロさんが来週以降「超多忙」となりますので、次のデュオライブは10月のコンサートになる模様です。
もちろん、10月以降もずっと続けて行きたいと思います。

僕は明日の「ハロハロ」のリハーサルが終わると、暫くは少し暇になりますので、9月の「Tokuzoライブ」や10月の「音楽のエロス」に向けて、あれやこれや考えたり・試して見たりの「修行の日々」を送ろうと思います。

写真.JPG

また当日の音源も、順次アップしていきます。
前回の音源もまだアップしていないものが数曲ありますので、急いでアップします。

やはり音楽をやっている訳ですから、音を聴いてもらってナンボ!!ですね。


================================
●「音楽のエロス4」ブログ、進捗状況をアップしています。
http://eros2.seesaa.net/
●最近Facebookを始めました。
https://www.facebook.com/ainoue0225
●Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/HALOHAL025
================================

posted by ハロハロ at 09:02| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵な「音」を聴くと「こころ」のキャパがぐんと拡がります。

お料理部隊は不手際多々で冷や汗でしたがとても楽しめました。またお声を掛けて頂けたら幸いです。

ありがとうございました!!
Posted by maeno at 2013年08月04日 13:16
こちらこそ、ありがとうございました。
次回、9月1日のJAZZ&COCK「ハロハロ」も、是非宜しくお願い致します。

毎回同じ話で恐縮ですが、やはり「聴いて下さる方が居て、またその方に喜んでいただく事」がとても大切な事ですね。

それは安易に受けを狙ったような「媚びた音楽」を演奏するのではなく、本当に自分がやりたい音楽を究めていく事によってのみ成立すべき!だと思います。

それはなかなか実は「イバラの道」なのでしょうが、逆にだからこそ人生を賭ける価値があるものだと思います。
簡単に手に入るものは、面白くありませんね。

残りの人生、その「イバラの道とやら」を愚直に歩んで行ければ幸せですね。

Posted by ハロハロ at 2013年08月05日 07:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。