2013年07月22日

無事、終了しました。

27回目の「ライブ&ジャム」も、無事終了しました。
いつもの方から、久々の方まで...お忙しい中、お暑い中、お集りいただき、本当にありがとうございました。

「超スタンダード」から「新主流派」まで、それぞれ面白かったです。
今回の演奏を糧に、次回の「より良い演奏」に向けて精進していだだければ幸いです。

ところで、最近どうやら「カウント恐怖症」が、広がりつつあるようです。
要は「カウントがうまく出せない」という事なのですが、僕はこれは有る意味とてもよい兆候だと思います。

「ライブ&ジャム」では、なるべく出来る事は自分で...というのを原則としています。
もちろん「参加者の方が主役であり、僕たちはそのサポート役」なので、何かあったら「命がけで!!」必ずサポートします。
あくまでも、その事を前提にしての「なるべく出来る事は自分で」というスタンスです。

何事も自分で何かをやろうと思えば、最初はなかなか上手く行きませんね。
「カウントを出す」というのも、一見簡単そうですが実はとても難しい事です。
焦って、全く違うテンポで出してしまったり...その難しさが分かるからこそ「恐怖症」に陥る訳ですね。
かく言う僕たちも同じ経験をしていますから、その気持ちは本当に良く分かります。

また「ライブ&ジャム」は、僕にとっては皆さん一人一人の課題を見つける良い機会にもなります。
それぞれの方のレベルも違えば、性格も違えば、目的、修得度や理解度も違います。
音楽に割く事が出来る時間も限られている訳ですから、その中で一人一人の方が「如何に、無理なく楽して上手くなるか?」を提案していくのが、僕の役割だと思います。

通常は、一曲を演奏するには「イントロ→テーマ→アドリブ→テーマ→エンディング」と繋がって行きます。
基本的にテーマを演奏する人が「リーダー」になりますが、一曲の最初から最後までのそれぞれの場面において「リーダーの果たすべき役割、その他のメンバーの役割」は明確に決まっています。

「上手くなる」という言葉には、このような「暗黙のルール」を習得している、という意味も含まれます。
いくら自分のソロが上手くても、一緒に演奏するメンバーと一緒に音楽を創り上げる事が出来なければ「上手いミュージシャン」ではありません。

プロの世界で「初顔合わせで、打ち合わせなし!」でも上手くまとまるのは、お互いがこの「暗黙のルール」や「ジャズの作法」を知っているからなんですね。

「打ち合わせなし!」という本当の意味は「基本的なルールに従ってやりましょう!」という打ち合わせをした!と言う事なんですね。
何か「仕掛け」があったりする場合以外は「成り行きで」などと言いますが、これは「基本的なルールに従って」という意味です。

僕自身の下積みの時代には「1回目のステージはエバンストリオのスタイルで、2回目のステージはピータソントリオのスタイルで演奏しろ!」などと良く言われましたが、これも今思うとそのような修行の一環ですね。

そこで...次回のライブ&ジャムの前に、このような「暗黙のルール」「ジャズの作法」など、実践で役立つノウハウをお伝えする「正しいジャズ語」ワークショップを開催しようと思います。

特にここ最近は人前で演奏したり、お店のジャムセッションに参加されたりと、皆さんの活動の幅が随分広がっているようです。
ところがジャムセッションなどの様子を聞くと、僕たちでは考えられないような「ルール」が存在していたりするようです。
そのような「間違った情報」や「訳の分からん方からの、とてもありがたい的外れなアドバイス」などに惑わされないアレコレもお伝え出来ればと思います。

次回の「ライブ&ジャム」は、いよいよ10月27日(日)千種文化小劇場にて開催します!!
スペシャルバージョンらしく、色々と趣向を凝らした内容を考えています。

乞うご期待!!


0216_img01.jpg
↑次回の会場となる「千種文化小劇場」です。
今やすっかり「ホーム」となりましたが、独特の「暗黒なムード」が結構気に入っています。
「音楽のエロス4」の一環としての開催なので、プロの音響スタッフがサポートします!


posted by ハロハロ at 05:23| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ライブ&ジャム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/369914290
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。