2013年08月22日

FB考...

とあるきっかけで「Facebook」(以下、FB)を始めて一ヶ月ちょっとが過ぎました。
現在あれこれ進めている「音楽のエロス」の、マーケの為のツールとして如何に活用出来るか?を色々と試しています。

少なくとも趣味ではなく「生業」としてやって行くのであれば、ライブなどをやったとしても「演奏を聴きたい」と思う人が居なければ「生業」として成立しませんね。
ドラッカー先生曰く...ではありませんが、やはり常に「顧客の創造」が不可欠な訳です。

例えば、今まで知らなかった演奏家に興味を持った場合、今時であればまずはその人のブログやHP、Youtubeなどを探しますね。

「どんな人で今までどんな事をやってきて、今はどんな演奏をしてるの?」などを色々と知りたいと思います。
もしそれで面白そうだと思えば、その人のライブなりコンサートなりに足を運ぼうと思います。

「調べてみてもどんな人かも分からない、演奏も聴く事が出来ない...」では、やはりそこで興味は尽きてしまいますね。
特に今のように、簡単にネットで情報を得る事が出来る時代では尚更です。

また「ライブやコンサートのチケットを買うのに、わざわざお店に行かないとダメ!」では、ネットで何でも簡単に買い物が出来る時代に逆行していますね。
「現金書留でチケットの代金を送って下さい!」など、昭和の時代ならいざ知らず...ですよ!

まずは「一体どんな人が、どんな事をしているのか?」を知ってもらう為に、プロフィールやら音源、動画などの情報を出来る限りアップし、チケットも購入出来、或いは直接交流も出来るような「便利な仕組み」を構築する事ですね。
そして、その仕組みを活用する事で「興味をもってくれる人」「聴きたいと思ってくれる人」を探して行く事かと思います。

このような仕組みを作るのに、FBを如何に活用していけば良いか?という事が今の課題です。
余りあれこれやりすぎても混乱するだけで、また更新していくだけでも大変な事になってしまいます。

実は個人のFBを開設した後にFBページを知り慌てて開設した為、現在は両者がゴチャゴチャになっていますが、今後両者を上手く共存させて行きつつ現状のブログやYoutubeチャンネル、everevoなどとうまくリンクさせて行こうと思います。

という事で、僕のFBと「音楽のエロス」のFBチャンネルです。
https://www.facebook.com/ainoue0225
https://www.facebook.com/ongakueros

また「音楽のエロス」のYoutubeチャンネルと、ブログです。
http://www.youtube.com/user/HALOHAL025
http://eros2.seesaa.net/

FBは情報がひたすら流れて行ってしまいカテゴリー別のストックが苦手な為、現在はブログと併用していますが、実はこの両者の整合性がちょっと良くない気がして居ます。

また今後は、音源や映像その他「多様なもの」の販売なども進めて行きたいと思っています。
諦める前に、マダマダやる事や出来る事は色々とある筈です。

posted by ハロハロ at 05:04| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロハロ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

最近のスクールの様子

たまには、最近のスクールの様子など...

かれこれスクールも、開設して7〜8年程経ちました。
開設当初からのお付き合いの方や、スクールOBとなった今もライブやイベントの時に駆けつけて下さる方など、お付き合いも個別化・多様化しています。
今のバンド「ハロハロ」のメンバーも、殆どがスクールの生徒さんです。

中には行方不明の方や音信不通の方も居ますが、まあこれもご縁なので仕方有りませんね。
またお会い出来る方には、お会い出来ると思います。
突然戻って来て下さる方も居たり、まあ大人は大人なりにそれぞれ事情もありますので、それぞれで良いと思います。

発表会である「ライブ&ジャム」やイベントなどに参加された事がきっかけで、一緒にバンドを組んだりという事もあるようで、これはとても良い事だと思います。

レッスンは通常簡単なカラオケを作り、それに合わせて一緒に音を出します。
やはりジャズは一緒に音を出して楽しむ音楽なので、この事はとても大切だと思います。

アドリブが出来る方とは、4バースや8バースなどの掛け合いで遊んでみたり...実際にバンドで演奏する為の「下地作り」が目的です。

「ライブ&ジャム」などで実際に皆で演奏すると、「家で練習したフレーズが全然出てこなかった」という話を聞きますが、僕は「出てこない方が良いです」と答えます。

例えば誰かと会話をする時に、事前に原稿を書いてその文言を一字一句覚えて喋ろうとは思いませんよね。
一緒に演奏するというのも、僕は同じ事だと思います。

逆に誰かと会話をする時に、自分の話を無視され、相手の言いたい事だけを一方的に聞かされたら苦痛ですね。
それよりもたどたどしくても、会話になった方が楽しいですね。

音楽も同様でメンバーそれぞれが音で会話をしながら、その日その時その人としか出来ない「一回きり」の音楽を創り上げて行く事が大切だと思います。
この事が人と一緒に演奏する時の「一番の楽しさ」だと思います。

僕がスクールで皆さんに一番お伝えしたのは、このような「皆で創り上げる楽しさ」です。
それもあくまでも「体験として」です。

その実現の為には、まずは「一緒に音楽を創る」という事を意識する事、そして自分の音だけではなく相手の音を聴く事。
そして全ての音がどのような響きあっているのか、そしてその中で自分がどのような役割を果たしているかを意識する、そして感じる事が出来るようになる事だと思います。

また「何も浮かばなかった」という話も良く聞きますが、そのような時は「一緒に演奏している人の音を注意深く聴いて下さい、何かヒントになる事を弾いていますよ」と答えます。

一緒に演奏するという事は「相手を信頼し、尊重する」事だと思います。
そしてお互いに感じ合う事、お互いに助け合う事だと思います。
自分のエゴを押し付けたり、何かを強要したり、まして競争や比較ではありません。

「自分は全体の中の一部であり、自己完結するものではない」と意識していく事ですね。
そのような視点で「良い演奏家」の演奏を聴いてみると、なるほど色々な発見があると思います。

一緒に演奏しているにも関わらず、お互いがお互いを無視して「家で練習したフレーズ」を弾き続ける...というのは見ていてもつまらないですし、一緒にやる意味がありません。

何よりもゾッとします。

皆で一緒に音を出す事を意識する事で、自分では思いつかない事が起こります。
そのような「予期せぬサプライズやハプニング」がやみつきになる理由ですね。

とは言っても、実際にはなかなか難しくもあり、なかなか時間もかかり、また根気も必要な事かも知れませんが、少しづつでもそのような楽しさをお伝え出来ればと思います。

そんな感じで、日々レッスンしています。
posted by ハロハロ at 08:57| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スクール近況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

「音楽のエロス4」Facebookページの開設

Facebook(以下FB)に登録していない人はFBを見れないという事に、登録してから知りました。
それに色々聞いてみると、僕の周りでFBをやっている人は結構少ないみたいです。

例えば、例のギョインバンド「ハロハロ」の現在のメンバー6名の内でも、僕が始めるまでFBをやっていたのは「たった1人」という有様でした。

僕がやりだしてバタバタと増えて、それでもようやく4名...未だに未登録が2名。
何と云うアナログバンド!!

逆に昔のジャズ関係者や、もっと前のヤマハ関係者は、殆どや登録している模様。
しかし、今更リアルで疎遠な人と繋がってもねぇ...とも思います。

反面、知り合いの中に少ないながらもFB登録者が居たので、まずはそこから広がって行けば良いかなと思います。

色々とやっている内に、Facebookページがあるという事を知りました。
どうやらこれはFBに登録していなくても「外部からでも」見る事が出来るらしいです。

なるほど...

そして更にはFB内ではありますが、広告を出す事も出来るようです。
これは、ある程度キチンとしたターゲッティングが可能であるなら、面白そうですね。

という訳で、バタバタとFBページを作って見ました。
https://www.facebook.com/ongakueros

「音楽のエロス」は、今後は関連するライブやイベントなどを定期的に開催して行く予定です。
現状の「音楽のエロス4」のブログとの棲み分けを考えなくてはなりませんが、まずは色々と試行錯誤してみたいと思います。


posted by ハロハロ at 20:52| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロハロ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

「JAZZ&COCK」終了しました!!

先月31日にスクールにて開催した、2回目のヤヒロさんとのデュオライブも無事終了しました。
1回目に続き、平日の夜にも関わらず多くの方にご参加いただき感謝です。

今回は新しい試みとして「JAZZ&COCK」と名付け、有志の方とクッキングも楽しみました。
音楽も料理も、皆で一緒に何かを作るのは楽しいですね。

という訳で、ライブ終了後の食事会では「食べる人・飲む人達」はスクールの2階で食べて飲んで...我々「料理する人達!」は、ひたすら1階で料理を作り続けました。

どうせなら、出来立ての暖かい料理を食べていただきたい!
まさに「料理人の鏡」です!!

特にピッツアやチョコケーキまで「現場でクッキング!」の姿には、結構感動ものでした!
クッキング部隊の方々には感謝感謝です!
特に事前の仕込みや買い物、メニューの考案、更にはご自宅のキッチンまで貸して下さった「部隊長」には格別感謝です!!

ライブの方はと言えば、1回目とは異なる感じを狙ってみました。
敢えて制限を多く設けて、余り拡散・拡大しないアプローチを試して見たり、モチーフの設定の仕方も色々と工夫して見たりしました。

これはこれで、新たに色々な発見がありました。
今回は「お互い用意したモチーフやアイディアなどを内緒にしておき、本番で初めて提示する」という方法で臨みました。
よって...前回は5分で終わったリハーサルが、今回はゼロ分でした。

これはこれで面白いですね。
合わせない部分は意図的に合わせないでおきながら、合わせる部分はきっちり合わせてみようと思ったり、敢えてインテンポのポップな感じで弾いてみたり...
ドミソの世界を混ぜて行く事で、よりギョインが活きるんだなぁと改めて実感しました。

また一曲、サックスのむっちゃんに入ってもらい、昔からのレパートリーのデイブリーブマンの「リレントレス」という曲をやりましたが、今までにない面白い展開となりました。

とにもかくにも、ヤヒロさんにも感謝です。
音楽に対するその真摯な姿勢は、正に「音楽家の鏡」だと思います。

そのような姿が若い人達に受け継がれて行く事を、心から願うものです。

ヤヒロさんが来週以降「超多忙」となりますので、次のデュオライブは10月のコンサートになる模様です。
もちろん、10月以降もずっと続けて行きたいと思います。

僕は明日の「ハロハロ」のリハーサルが終わると、暫くは少し暇になりますので、9月の「Tokuzoライブ」や10月の「音楽のエロス」に向けて、あれやこれや考えたり・試して見たりの「修行の日々」を送ろうと思います。

写真.JPG

また当日の音源も、順次アップしていきます。
前回の音源もまだアップしていないものが数曲ありますので、急いでアップします。

やはり音楽をやっている訳ですから、音を聴いてもらってナンボ!!ですね。


================================
●「音楽のエロス4」ブログ、進捗状況をアップしています。
http://eros2.seesaa.net/
●最近Facebookを始めました。
https://www.facebook.com/ainoue0225
●Youtubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/HALOHAL025
================================

posted by ハロハロ at 09:02| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

