2013年06月22日

またまた、近況報告

「ミニライブ」や「お引越し」など色々とバタバタと続いた為、かなりお疲れ気味です。
またその他諸々、あれやこれやと重なり、ちょっとヤバいです。

生活が落ち着くまでは、当分大変ですね。
やれやれです。

そんな中、とある「治療院」を紹介されたので、半信半疑で出かけてきました。
特に「手荒な事?」をする訳でもなく、左足の不調が一瞬で治りました!

かなりの驚きです!!

右の背中、肩、肘、手首、指(何と、右側が全滅です!)も、かなり改善の兆しが見られます。
両足先の痛みや痺れも、かなり改善されました!

これは本当に嬉しい事です。
以前は、左側の足が動かない為に靴ひもを結ぶにも一苦労していましたが、今は全く大丈夫ですから。

他にも骨盤の歪みを直してもらったり、日常のストレッチの方法なども教えてもらいました。
このまま、完治を目指します。

また、歯医者も毎週通っています!
来週から3本目の治療に入りますが、何せハンパなく酷い状態なので、あと1〜2年は通院が必要だと思います。

来月からは、いよいよジムにも通います。
これで、一応一段落します。

肝心の音楽まで、なかなか辿り着けませんが、来月からは何とか「1日1モチーフ」を実践して行きたいと思います。
どうも目指す方向が、近現代音楽に近いようなので、色々とその辺りを物色していますが、例えばバルトークの「ミクロコスモス」のような小品集になると面白いと思います。

次回からは、くれぐれもちゃんと譜面に書いておこうと思います。

posted by ハロハロ at 09:29| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハロハロ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

「ギョインな音楽と美味しいパレオ料理」

ヤヒロさんを迎えての「ミニライブ&打ち上げ」...何とか無事に終了しました。
平日の夜にも関わらず、わざわざお出かけ下さった沢山の方々に心より感謝です。

一時期は体調を崩し、ピアノを弾く事が出来ない時期が長かったので、久々にピアノが弾けてとても嬉しく思いました。
それもヤヒロさんとのデュオですから、何とも贅沢な話です。

今回は、まずは手始め...「簡単なモチーフを、その場で色々と発展させてみる」というような趣旨でやってみました。
「どちらかに合わせるとか、合わせてもらう」のではなく「その場で一緒に何か創って行こう」という、言わば「ジャズの精神」に基づいて、何か面白い事を探して行こうという感じです。

一般にその「ジャズの精神」とやらは、例えばスタンダード曲のような場合は、当然の事ですが調性があり、コード進行があり、メロディーがあり、リズムの種類(4ビートとか8ビートとか)があり、小節数も決まっていて...というように、かなり色々な「決まり事」或いは「前提」の上に成り立つ訳ですね。

勿論ジャズ屋さん達は、それらをあくまでも「音楽的な制約」としてでは無く、いわゆる「ある種の超えるべき枠として捉え、如何にその枠から自由になれるか?」をあれこれ試行錯誤する訳ですが、今回はそのような「決まり事」「前提」「枠」などを極力排除してみました。

それらを排除しつつも「デタラメな音の羅列」ではなく、あくまでも「音楽として存在し続ける」事が大切な訳ですね。
その為には「排除するべきものが一体何か?」を、熟知して居なければならない訳です。

その意味においては「排除すべきもの」ではなく「超えていくもの」なのでしょうね。
この事は、今までも何となくボンヤリとは考えていた事ではありますが、今回はそれを実際に音で表現をしていく訳です。

本番前のリハーサルも、一緒に音を出した時間は実はほんの数分で、あとはお互いが思う事を様々に話す...というものでした。
言わば、何から何まで僕にとっては新鮮な体験であり、とても貴重なものとなりました。
お陰でこの先自分が進むべき方向性も、かなり具体的に見えました。

取り組むべき課題は様々ありますが、まずは「簡単なモチーフを、一日に一つ創る事」から始めて行こうと思います。
1年続けたら実に365種類のモチーフが出来る訳で、中には駄作もあるでしょうが、今の僕にはとても良いトレーニングになるように思います。

また2日前からあれこれ作った「パレオダイエット食」を、皆さんに食べてもらえたのも嬉しかったです。

イベリコ豚のロースト約1キロ、ハーブチキン2キロ、カポナータ1キロ、スモークサーモン(パレオ的には、本当はNGですが)500グラムなどの他に、大量のサラダ、オマール海老のクローミートなどなどです。

次回は、参加者を募って皆で一緒に作ればもっと楽しくなりますね。
やはり教室にも、本格的なキッチンが必要ですね。

「ギョインな音楽と、美味しいパレオ料理」があれば、それだけで十分ですね。

という訳で...ヤヒロさんとのコラボは、まだまだ続く事と思います。
そのプロセスを聴いて下さる方々とシェアし、一緒に楽しんでいければこの上ない幸せに感ずるものです。

↓こんなオールステンレスのキッチン、欲しいですね!
104_photo01.jpg

posted by ハロハロ at 07:22| 愛知 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハロハロ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

14日のミニライブ...

ヤヒロさんとのミニライブ...いよいよ明々後日となりました。

今モチーフを、色々作っています。
適当にピアノを弾いたのを録音して、面白そうなものを選んでいます。
なかなか微妙ですが...

この方法の一番の難点は「再現性に乏しい」事ですね。
次回からは、シーケンサーにリアルタイムで打ち込み、それを後からスコアで確認する事にします。

ミニライブには沢山の方が来ていただけそうで、とても嬉しいのですが、何だかとてもヘンテコな音楽になりそうで、内心心配しています。

今回は「ピアノをプリペアド」して見ようと思っています。
これはピアノの弦が張ってある部分に、色々なものを挟み込んで「ピアノの音を変えてしまう」という方法です。

例えば、こんな感じです。



ピアノの中音域の弦を、フェルトでミュートしてみました。
低音域と高音域は通常のピアノの音ですが、中音域のみミュートされた音になります。

これは実は目新しいものでもなく、ジョンケージがかなり昔に始めたものです。

↓かなりグチャグチャですが、まるでパーカッションのような感じになって面白いですね。



しかし、あんまり現代音楽チックになってもなぁ...と、色々と悩む毎日です。


posted by ハロハロ at 17:39| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロハロ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

幸せに感ずる事

昨夜はヤヒロさんがスターアイズでライブ!との事で、来週の教室での「リハーサル&ミニライブ」の打ち合わせの為に行って来ました。
マスターの岩城さんにも、久々に会えて嬉しかったです。

岩城さんにはスターアイズのオープン以来、何だかんだとお世話になっています。
まだ駆け出しの頃から30年以上、僕の「迷走ぶり」をつぶさに見られているだけに、とても照れくさいものです。
しかし、いつ行っても同じように暖かく迎えてくれるので、ある意味僕にとっては「実家」のような存在かも知れません。

「駆け出しの頃、どれだけ涙でピアノの鍵盤を濡らした事か...」
と、云うような訳は全くありませんが。

さて...ヤヒロさんと二人で何をやっていくのか、これから試行錯誤が始まります。
まずは、色々なアイディアやコンセプトなどを出し合い、それを少しずつ音にしていく事になると思います。

「何か、面白いものが出来ると良いなぁ」と思います。

あくまでも趣味としてではなく、生業として音楽をやっていく事はとても厳しいですね。
ですが、それだけにチャレンジする価値もあると思います。

ただ面白い音楽を創るだけではなく、その音楽を沢山の人に聴いてもらい、それを生業として成立させていく事。

その為には、何をどうやって行けば良いのか?
その事をヤヒロさんと模索して行けるのであれば、それはそれは「本当に幸せだなぁ」と思った次第です。

教室でのミニライブは、継続してやって行く予定です。
回を重ねる毎に、どのような音楽になって行くのでしょうか...

それは、実は僕たちにも分かりません。
しかしながら「分からないからやってみたいよねぇ」と思うのは、まあいわば性分ですね。

10月の本番はもちろん、それまでの試行錯誤のプロセスを皆さんにも楽しんでもらえればと思います。

またスターアイズでも、ライブが出来ると良いです。
その時はピアノとパーカッションをお店の中央に移動させ、その周囲を客席が取り囲むような配置にすると面白いかも知れませんね。

posted by ハロハロ at 08:34| 愛知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロハロ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

突然ですが、引っ越します!!

今住んでいるマンションの大規模改修工事が終わり、約半年振りに「静寂と平和」が戻ったのも束の間...
春前に越してきた、上階の住民の騒音に悩まされています。

小さい子供が居るのは分かりますが、朝の6時頃からとんだりはねたり、走ったりされると流石に迷惑です。
加えて朝の8時前に掃除機かけたりしますので、まあ毎日驚きの連続な訳です。

特に上階からの騒音は、本当に苦痛に感じます。
独り暮らしで、かつ自宅で仕事をする場合が殆どで、また周囲の方もとても静かに暮らしているだけに小さな音でも良く聞こえます。

そこで、教室に緊急避難する事にしました。

そもそも今のマンションは、海外赴任したオーナーが帰国する今年末までの「期間限定」で借りています。
今後も住み続けるならばともかく、あと半年程で退去するのに、わざわざ上階の人とゴチャゴチャ揉めるのも面倒です。

現在教室の1階には使っていない部屋が2つあり、またミニキッチンもあるので、とりあえず生活する事は可能です。
お風呂などは近くのスポーツジムを利用すれば何とかなりますし、逆に運動も出来て一挙両得です。

またレッスンで使用する時間帯も一日の内で限られていますので、まあ何とか大丈夫だと思いますし、不思議な事に楽器の音はさほど気になりません。
当分は、教室の「住み込みの管理人」さんになります。

ピアノの練習も、毎日出来ます!!

この先、教室の一部を改装して本格的に住むも良し、どこか良い住処をゆっくり探すも良しと思っています。
どのような生活になるか、今は想像も出来ませんが、一日も早く10月のリサイタルに集中出来る環境を整えたいと思います。

色々と面倒な事が続きます...

posted by ハロハロ at 23:46| 愛知 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ハロハロ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

