2013年04月15日

「うるさい、臭い、暗い」...ストレスの原因!

現在借りているマンションが、昨年末より「大規模改修工事」をやっています。
これが本当にウザイ訳です。

変なリフトのようなものを設置する為に、建物に穴を空けたり、またリフトが丁度外部を遮断する位置にあるのでカーテンが開ける事が出来なかったり、換気扇などを伝って作業員のバカ話無駄話なぞが聴こえて来たりします。

またシーリングなどをすると、もの凄いシンナー臭に襲われたりします。
寝室側のベランダの工事の時など、余りのシンナー臭いに耐えられず、ベッドのマットをリビング側まで移動して寝ていました。

このような状態が月曜から土曜の朝から夕方まで、かれこれ3ヶ月以上に渡って毎日毎日続く訳です。
これはある種の拷問であり、或いは苛め、または嫌がらせ?ですね。

正に「うるさい、臭い、暗い」の日々です。
まともに生活出来るような環境ではありません。

特に自宅で仕事をする我が身としては、殆どの時間を家で過ごす訳ですから、これは強烈なストレスになります。
住民の中には病気療養をされている方、かなり高齢の方も居ますので、本当にお気の毒だと思います。

何れにしても普通の建築現場ではなく、人が生活している場なので、もっと色々な配慮が為されてしかるべきでしょうね。
この辺りの意識の低さや、配慮の無さは堪え難いものがありますね。

しかし...

遂に、その「悪夢のような工事」も終わり、今朝からリフトの解体作業が始まりました。
反対側の足場も、来週から解体のようです。

ホントにマコトに、やれやれです。
ようやく「平穏な毎日?」を取り戻す事が、多少なりとも出来そうです。

工事自体は、6月頃までナンダカンダと屁理屈つけながらやるそうですが、とりあえずは「うるさい、臭い、暗いの日々」から解放されるので、心の底から嬉しいです!!

次回からは、スクールのブログらしく「ジャズに関する事」なぞを書いて行こうと思います。

posted by ハロハロ at 10:37| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロハロ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

長い冬眠から...

随分と暖かくなりましたね。
3月は色々とハードな事があり、今月に入り、そろそろ...と思っていた矢先に、食事中に前歯が割れてしまいました。
触ると痛いので、今朝一番で近くの歯医者に行って来ました。

以前から歯が悪く...特に上の歯の奥が壊滅状態で、その為、前の歯もここ最近急に悪くなってきた最中の事でした。
もうこれは、観念するしかありません。

そんな事もあろうかと?...色々な人から「良い歯医者さん」の評判をリサーチしていたので、迷わずその先生に連絡して診ていただきました。
母校の中学のすぐ近くなので、何とも懐かしく、昔の通学路を散歩だてら行って来ました。

ドクターからは「今後の事を考えて、きちんと治しておいた方が良いですよ」とのアドバイスをいただきました。
そうですね、そうします...

二十代前半から「夜のバンドの世界」に入り、その後、自分の会社を立ち上げ...と、30年以上の間、不摂生と不安定の中で、心身共にボロボロだった訳ですね。
数年前からダイエットしたり、食事を工夫したりして来ましたが、歯の治療が最後の課題だと思います。

ようやく良い先生(多分...)が見つかり、ホッとしています。
当分は、毎週通うつもりです。

他にも色々と先送りしてきた事や、解決すべきややこしい事が公私共に色々ありましたが、幸いその殆どは何とか目処が立ち、あと2〜3年で解決できる予定です。
やはり50も過ぎると、色々と解決しておかなければならないモノやコトが、例えは悪いですが「垢」のように溜まってきますね。

焦らず、一つ一つ解決していく事ですね。

今55なので、遅くとも60になるまでには、全てをすっきりさせたいと思います。
その上で、本当にやるべき事に専念出来れば良いなあと思っています。

スクールも、子供の教室の方は開設20年近くになりますし、ジャズスクールも気がつくと8年程になります。
ハード面、ソフト面を色々と見直していく時期ですね。

来年辺りから具体的に動けるよう、今年はじっくり作戦を練って行こうと思います。

また「音楽のエロス」コンサートも、昨年はお休みしましたが,今年は4回目を10月に予定しています。
毎度の事ながら、動員がとても心配ですが....せいぜい頑張ります。

メインゲストのヤヒロさんが、今月には南米ツアーから帰国しますので、そろそろ色々と準備に取りかかります。
フライヤーの制作や舞台スタッフとのミーティング、バンドのリハーサルや選曲などなど...やる事は色々あって楽しいですね。
今回は、クラウドファンディングやネット配信などにも取り組んで行こうと思います。

という感じで、ようやく長い冬眠から目覚める事が出来そうです...

posted by ハロハロ at 12:54| 愛知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハロハロ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

